« 長尾の里 | トップページ | 荒船山 08.7.19 »

四国・高越山 7月13日

四国・徳島に行く機会があったので、剣山に登ってみようかと調べたら、登Dsc_00630005山口までのバスがまだ開通していない。それでガイドブックを見ていたら、鉄道の駅から歩き始めることができる山、高越山というのを見つけました。標高1133mで「コウ ツザン(オコーツアンともいうようです)」と読むようです。オンツツジの群落があって、5月には一帯を朱色に染めるそうです。頂上には弘法大師の像が建っていたり、頂上のすぐ下には高越寺があり又女人結界門があったり、信仰の山のようです。

西島(5:44)=阿波山川(7:548:00)-登山口(8:35)-中の郷(9:359:45)-女人結界門(10:35)―高越寺(10:45)-高越山(10:5511:20)-中の郷・覗き岩(12:1512:25)-登山口(12:55)-阿波山川(13:2513:37)=徳島(14:2516:31)=西島(17:08)

朝、駅に向かう途中朝焼けが見られた。徳島線阿波山川駅で下車して駅前の道を左(西)に少し行ってから左折して踏切を渡る。GBでは踏切を渡るとすぐに山川町役場があるように読めたのだが、それらしい建物がないので間違えたかなと思ったが、暫く行くと左側に現在は吉野川市役所山川庁舎となった建物があった。「阿波和紙伝統産業会館」と書かれた看板があったが、和紙がこの地域の産業なのだろうか。高越山直進と書かれた標識があり、その先のT字路を右に曲がる。ふぐ料理の看板を出している飲食店や薬屋の前を通って川田橋で川田川を渡る。広い道路に出る手前に高越山は左方向という旨の車用の標識があった。GBや地形図ではこの道をわたることになっているので、直進して細い道に入る。暫く行って用水路の手前で左に曲がる。石碑と並んでいるお地蔵さんの前を通り、鳥居をくぐってさらに上がると、登山口とかかれた標識が出てきた。アジサイが咲いている急傾斜の舗装された道を上がっていくと、左から来る道を合わせる。合流したところには、コオニユリが咲Dsc_00820010 いていた。このすぐ先で舗装路は終わり登山道になる。空を見上げると曇り空だ。両側とも人工林の整備された登山道を上がっていく。高圧線巡視路のためと思われる標識がある。地形図をみると高圧線が通っているが、見上げても木が覆っていて見えない。下りてくる人と何人か会うが、早朝に登ったのだろうか。石の仏像や頂上まで3kmの標識があるすぐ先で、前が明るくなったと思ったら、林道に出た。さらに少し上がると鳥居があり、中の郷。少し上にはお堂が建っている。笹で覆われた万代池とお堂の間を通ってさらに登っていく。この前後にはツルボがよく咲いていた。北側の展望が開けているところがあり、吉野川が下に見えた。さらに、単調な登山道を淡々と上がっていく。顔を汗が流れ落ちるので、ハンカチを頭に巻いたがすぐにびしょ濡れになった。Tシャツも汗ですっかり濡れてしまった。やがて石積みの上に仏像が置かれ並んで小屋が建っていた。さらに上がるとレンガ製の女人結界門。夏の大祭の日はここから女人禁制になるそうだ。すぐ左には「行場入口」とかかれた標識があり道が続いていた。やがて鳥居の下をくぐりさらに上がると高越寺。お寺なのに鳥居があDsc_00620004 るのが不思議。その上には神社(高越神社)もある。途中の鳥居はどちらのものなのだろうか。神社から一登りで高越山頂上。頂上には弘法大師の像が置かれている。木で覆われていて展望は殆どきかないが唯一北側だけ狭くだが開けていて、吉野川や対岸の讃岐山地を望むことができる。街並みが見えるのは穴吹だろうか。ゴルフ場が見えたのはガッカリ。西の方に登山道が続いているので行ってみると西側の展望が開け、山並みが見えた。雲の間に霞んで見えたのは剣山だろうか。この頃から雲が取れ晴れ間が広がってきた。そうなると暑さが一層増してくる。下りは登ってきた道を戻る。折角だから尾根を少し歩いてみたいと思ったが、ルートについて情報が取れなかった。登ってくるときには気がつかなかったが、左に林の中に少し入ったところに半分ほど崩れた建物があった。これが女人堂だろうか。中の郷から林道を東に少し行ったところに覗き岩というのがあり行ってみた。岩にハシゴがかけられていた。頂上を望むことができた。あまり上手に鳴けないウグイスが一生懸命鳴いていた。登山口まで下り、川を渡って県道に出る手前に酒屋があり、缶ビールを手に入れることができた。列車の時間が気になって焦って歩いたが、10分ほど前に着いた。