« あけましておめでとうございます | トップページ | 城山 2009.1.11 »

前道志・高畑山~倉岳山~寺下峠 2009.1.2

Dscn97920003 前回の山、景信山でシモバシラを見たことで、数年前に前道志の倉岳山の近くで見たことを思い出した。シモバシラと富士山の展望を期待して前道志の山を歩いてきました。富士山は期待通り、きれいに見ることができた。シモバシラは前回に比べかなり少なかったが、それでもいくつか見ることができました。冬枯れの日射したっぷりの尾根歩きが楽しめました。

○ 高畑山~倉岳山~寺下峠  2009.1.2() 晴

鳥沢(6:50)-ゲイト(7:25)-石仏分岐(7:55)-高畑山(9:009:10)-天神山(9:309:35)穴路峠(9:40)-倉岳山(10:0010:20)-立野峠(10:45)-鳥屋山(11:35)-舟山・818(12:0512:20)-寺下峠(12:35)-車道(13:40)-梁川(14:00)

鳥沢の駅から、駅前の20号線に出て大月方面に向かう。5分余行った「鳥沢小Dscn97860001 東」信号のあるところに、高取山への標識がありそれに従って右に曲がる。桂川を渡る橋の上で、西方向に見える山が朝日に当たって、きれいだった。さらに標識に従って進んでいくと、ゲイトが道をふさいでいる。歩行者用の扉を開けて先に進む。今日は北側の斜面を上がるので、日向は尾根に出るまでお預け。後の扇山には陽がたっぷり当たっていて羨ましい。「熊出没注意」の看板があったので、冬眠中だよなとも思ったが念のためベルを出して、鳴らしながら歩くことにする。小篠貯水池では水の一部が凍っている。オシノ沢に沿った山道をしばらく上がりやがて、石仏の分岐へ。ここで穴路峠に向かう道と別れて右に入る。暑くなってきたので、長袖Tシャツ1枚になった。冬枯れの自然林の中のジグザグ道を上がっていく。ここでも大きなホウの木の落Dscn97890002 葉が目立っている。北側では、数週間前に歩いた百蔵山と扇山が日をたっぷり浴びている。700位まで上がったあたりで、倉岳山の右側の尾根の上に太陽が顔を出し始めて、日向を歩くようになった。しばらく上がっていくと、尾根の西側に入っていくようになり日差しが遮られた。尾根をそのまま上がって行けばよかったかなとちょっと後悔。やがDscn98010006て下り始めるようになり心配になってきたが、丸太のベンチが置かれているところに標識があり、左に上がるようになった。人工林の暗い山道をしばらく上がると尾根にのり、日向に出た。急な尾根道に喘ぐとやがて高畑山頂上。富士山がきれいに見えるが、写真を撮るには、木が邪魔。風が少しあって、体感温度が下がる。ここから尾根をしばらく行った、天神山では北側の展望が開け、大菩薩、雁ヶ腹摺山から東方向に続く楢の木尾根、さらに権現山などが望まれる。穴路峠にいったん下り、急 登を20分ほどで倉岳山。富士山はここからもきれいに見えている。北側には御前山や大岳山、笹尾根などの奥多摩の山。雁ヶ腹摺山の楢の木尾根の上にやや白く見えるのは奥秩父だろうか。Dscn98260008下には中央道も見えるが車は少ない。立野峠へ下り、最初のコブに上がる途中で今日の期待 の一つのシモバシラを見ました。この先も注意して歩いたのだが、結局見られたのはここだけだった。この先で南から東の方向の展望が開けているところがあり、道志の山とそれに続く県境の尾根、そしてその上には姫次から焼山に続く尾根、そしてその上に見える市街地は、方Dscn98500010 向的に相模原だろうか。振り返ると、富士山も望むことができた。鳥屋山で、銃を担いだ人に会う。冬枯れの尾根のコブをいくつか越え、最後50m余登って舟山・818。ここも日差しがたっぷり。ここからは杉林の中の山道を下って寺下峠へ。峠から梁川に下ってしまうか、矢平山を越えるかかなり迷ったがやはり単独行の鉄則、家に置いてきた予定どおり歩く、ということで下ることにした。少し下ってから矢平山がかなり近くに見え、ちょっと後悔した。葉をすっかり落とした自然林の中にジグザグにつけられた山道を下っていく。相変わらず、滝子山からの小金沢連嶺、百蔵山、扇山、権現山などが良く見える。やがて尾根から離れ沢に下って行くところでは、急な斜面に付けられた山道が崩れているところがあり、トラロープが張られているところもあった。やがて、車道に出て、桂川を渡り、20号線を梁川駅へ。梁川駅では、ホームに降りた途端、電車が来た。