« 富士山 2011.7.9 | トップページ | 平標山 2011.7.15 »

三浦海岸 2011.7.12

今日は夜に藤沢で定例の会合がある。いつも火曜日は学校に行っているので、学校から行けばよいと考えていたが、今学期の授業は先週で終わってしまった。それでいろいろと考え、たまには海岸のハイキングも良いかと、三浦海岸を歩くことにした。
P7123260s P7123283s P7123310s P7123342s
 千葉のNさんから、花の同定をしたコメントをいただきました。Nさんありがとうございます。コメントを参照してください。

○ 三浦海岸・間口漁港~剱崎~宮川湾  2011.7.12(火) 晴

三浦海岸(9:38)=小浜BS(9:55)-松輪BS(10:20)-間口漁港(10:35)-剱崎(10:5511:10)-江奈湾(11:5012:05)-毘沙門天入口BS(12:3012:40)-毘沙門湾(13:50)-盗人狩(14:00)-宮川湾(14:30)-宮川町BS(14:40)

GBが案内しているのは、小浜~剱崎~通し矢のコース。三浦海岸駅から剱崎方面に行くバスに乗って、小浜で下車する。バスを降りて雨崎方向に向かうと、入口に崩落のためにハイキング道は遮断している旨の看板が出ていた。GBにロープにつかまって登る岩場があると書かれていてちょっと期待をしたのだが、残念。やむを得ず、バス道路をしばらく先に進むと、松輪BS手前に間口漁港方面を示す標識があった。また、今日歩く計画のコースの大部分は「関東ふれあいの道・三浦の岩礁のみち」ということのようで、その旨の看板が標識に並んで設置されていた。標識に従って、海に向かいやがて漁港に出た。漁港から先を磯に出ると名前のとおり岩礁の道P7123287sになっていて、間近に海を見ながら歩くのは大変良い感じだった。房総半島が近くに見えたの が意外だった。今日歩いた海岸は、大部分が車の入って来られない場所、またウイークデイあるいは暑すぎるということなどのためか、歩いている人も、釣り人も少なくて静かな海のハイキングが楽しめた。それとかなり意外だったのは、花が多かったこと。オレンジ色のユリの仲間と思われる花がずーっと見られた。戻ってから図鑑で調べるP7123301s と、スカシユリのようだ。やはり、図鑑で確認したハマナデシコ、野などでも見られるミヤコグサやツユクサその他にも名前がわからない花をずーっと楽しむことができた。剱崎では地名の由来を説明した看板が設置されていたが、それによると「徳川時代に、幕府の官材を積んだ船が暴風で木材ごと沈んでしまった。それで、神主さんが海に剱を投げると暴風が治まって木材が浮かび上がってきた。」ということによるそうだ。毘沙門湾の先には、ごつごつした岩が続く。ここには盗人狩と書かれた標識があり、やはりその名前の由来が書かれた看板が立っていた。「追われた盗賊が、この山の端まで逃げて来ると、恐ろしい断崖と海の怒涛に足がすくんで簡単に捕まってしまう。」ということだそうだ。計画ではさらに行った、通し矢まで歩くことにしていたが、途中毘沙門天に下りる道を見落として時間をロスしたこと、暑さで大分体力を消耗したことなどから、宮川湾で海を離れ、宮川町からバスで三浦海岸駅に戻ることにした。バス道路に出るとちょうど停留所にバスが停まっていて、慌てて飛び乗った。バスは1時間に1本しかないので、ラッキー。せっかく三浦に来たので、「昼は魚で」と思ったのだが、ちょうど昼の時間に食堂がある場所にいなくて果たせなかった。残念!!藤沢に行く途中北鎌倉で途中下車し、イワタバコを期待して東慶寺に行ってみたが、やはり遅くて既に花は全く残ってなかった。これも残念!!

P7123263s 葉が紫色。なんという植物?
P7123267s 野でも見られるママコノシリヌグイ。怖い名前。
P7123285s ハマナデシコ。ナデシコジャパンも頑張ってます。
P7123297s ナンテンハギ?
P7123321s 海岸でよく見る花ですが、名前が?
P7123325s 盗人狩の由来の断崖
P7123340s スカシユリがたくさん見られました。

ウオーキング」カテゴリの記事

ご無沙汰です。とは言ってもいつも貴兄のブログは欠かさず見てます。三浦海岸の紫の葉っぱはアカザみたい。紫のマメ科の花は浜えんどう、紫の「菜の花風」の花は浜大根草です。平標山の花々も可憐で、さすが撮影の腕は抜群ですネ。さて、7/13~16、登戸のT氏と二人で南アルプス三峰川周辺を彼の車で旅行しました。河原でテント二泊、立入危険の朽ちた展望台で一泊。申し分のない梅雨明け10日の快晴に恵まれ、夜は満月。あまりの暑さに山歩きは中止して、アルコールを友に、語り尽くした4日間でした。次回は貴兄のように、ちゃんと歩こうと思ってます。

投稿: 千葉・N | 2011年7月21日 (木) 14時26分

千葉のNさん、花の同定ありがとうございます。さすがですね。

投稿: wakaba3 | 2011年7月23日 (土) 20時18分