« 箱根外輪山 2012.2.10 | トップページ | 野川 2012.2.18 »

南山 2012.2.17

旧津久井町の鳥屋に福寿草の自生地があるという情報があったので行ってみたが、今年は寒さのために、咲くのがだいぶ遅れているよう。全く咲いていなかった。折角鳥屋まで来たので、南山遊歩道を歩いてきました。

○ 南山 2012.2.17(金) 晴後曇

鳥屋郵便局前(9:40)-鳥居原ふれあいの館(10:4511:00)-権現平(11:5512:05)-南山(12:25)-清正光入口BS(13:10)

旧津久井町の鳥屋に福寿草の自生地があることを知った。今年は寒さのために花が咲くのが遅いようなので、まだ咲いていないかなとも思ったが、気の早いのが何輪か咲いていないかと期待して出かけてみた。鳥居原ふれあいの館行きのバスに乗って、鳥屋郵便局前で降りる。バスの進行方向に向かって少し行くと標識が出ていたのでそれに従って入っていく。入口に、今年は寒さのために咲くのが10日ほど遅れている、といった旨の看板が掲げられていた。一応中に入ってみたが、一輪も咲いていなかった。気配すらなかった。気象の影響で、咲くのが遅れるのはやむを得ないと、引き上げる。せっかく鳥屋まで来て、このまま帰るのはと思い、とりあえず鳥居原ふれあいの館まで行くことにした。地図を見て、近道に入ったつもりが、途中でわからなくなってしまい結局バス道路を行くことになりかなりロスしてしまった。地図で確認するとふれあいの館から権現平、南山を通って長竹あるいは韮尾根まで行く遊歩道があることが確認できたのでそれを歩くことにした。登り口はふれあいの館からさらに北岸道路を少し行ったところ。道も標識もしっかりと整備されているが、結構急傾斜のアップダウンがあって遊歩道とはいえ手強い山道。権現平の下りは北向きの斜面のため、わずかの距離だが硬くなった雪が残っていて、少し気を使った。権現平、南山からは丹沢の焼山から蛭ヶ岳への尾根、丹沢山、大山そして下には宮ヶ瀬湖、遠くには横浜のMM地区などの展望を楽しむことができた。下りは長竹に下りるつもりでいたが、分岐を見落としてしまったようで韮尾根まで行ってしまった。