« 紅葉 2014 | トップページ | 多摩の公園を巡る(ポタリング) 2014.11.19 »

沼津アルプス 2014.11.16

大学時代の山仲間と、沼津で宿泊した。ただ飲むだけではと、沼津アルプスを歩いてきました。大変天気が良くて、富士山や駿河湾の展望を楽しむことができました。

○ 沼津アルプス 2014.11.15(土) 晴

登山口(8:45)-展望台(9:309:45)-香貫山(9:55)-横山(11:0011:10)-徳倉山(12:0512:35)-志下山(13:2513:35)-志下峠(13:50)-小鷲頭山(14:15)-鷲頭山(14:2514:45)-志下峠(15:10)-志下公会堂BS(15:45)

宿泊した家から朝日の当たったモルゲンロートの富士山が見えた。こんなきれいな富士山を見たのは、非常に久しぶりのような気がする。ただ、邪魔な電線が沢山あってちょっと興ざめ。霊山寺近くの登山口から香陵台までは自動車道を上がる。香陵台から山道に入って、展望台へ。富士山が非常にきれいに眺めることができる。駿河湾の海岸線や箱根の山などの展望も楽しめる。しばらく展望を楽しんでから、香貫山の頂上へ。八重坂峠まで一旦下って急な登りに耐えて横山の頂上を越え、さらに急傾斜を登って徳倉山の頂上へ登り着く。この頃から富士山には雲がかかってきたが、頂上は顔を出してくれている。静浦から大瀬崎への海岸線を眺めながらの尾根歩きを楽しむ。徳倉山に着いた時点では全山縦走はあきらめて、志下峠から下ることにしていたが、峠の手前の志下山から鷲頭山を間近に眺めると登高意欲がわいてきて、鷲頭山まで登ることにした。志下峠からは横山、徳倉山への登りよりさらに急な登りで、しばらく喘ぐ。頂上に着いた頃は残念ながら富士山は雲の中に入ってしまった。沼津アルプスの最高峰に登ったという満足感を味わい、志下峠への急傾斜を慎重に下り、峠から縦走路を外れて志下公会堂のバス停へ。

Dscn1725s Dscn1726s Dscn1727s Dscn1731s