« 富士・毘沙門天&初日の入り 2017.1.1 | トップページ | 江ノ島の日の入り 2017.1.13 »

境川~尾根緑道(ポタリング)  2017.1.10

境川から尾根緑道をポタリングしてきました。尾根緑道からは富士山、丹沢、奥多摩などの山を眺めることができましたが、時間が遅かったためかボンヤリでした。

○ 境川~尾根緑道(ポタリング) 2017.1.11(水) 晴

橋本(10:10)-南大沢(10:4011:10)-境川(11:25)-上中村公園(11:3511:50)-宮前橋(12:10)-尾根緑道(12:15)-R16(13:10)-相原(13:20)

今日は寒そうな予報だったので、寒さ対策をしっかりとしてきたら、登り坂では結構体が温まってきて、ネックウオーマーを外し、ダウンを脱いだ。南大沢のアウトレットモールにある、山用品の店で買い物を済ませて境川に向かう。途中のコンビニで昼飯の弁当を確保した。境川沿いの自転車道に入りしばらく行くと公園があったので、その中のベンチで先ほど確保した弁当で昼食を摂った。昼食後日当たりたっぷりの川沿いの道を、気持ち良く進む。宮前橋で境川から離れ、しばらく登り坂に喘いで尾根緑道に入る。いつもは逆に尾根緑道から坂を下って境川に入っているので、ちょっと変な感じ。緑道に入ってしばらく行くと、左に丹沢そしてその尾根の上に富士山がモヤの中に辛うじて見えた。丹沢はかなり白くなっていて、蛭ヶ岳の馬の雪形が確認できた。登りでは結構暖かくなるが、下りになるとヒンヤリと感じる。下りのヒンヤリに合わせてネックウオーマーをしたが、登りになると暑くなって邪魔に感じるようになる。さすが平日のためだろう、ランナーも、ウオーカーも、サイクリストも少ない。奥多摩が展望できるところからは、大岳山や御前山、鷹ノ巣山などが展望できた。

Dscn3561s 富士山が写っているはずですが