山行記

城山 2020.6.5

3週間ほど前にイナモリソウを目当てに歩いて結局見られなかったコースを、まだ時期が早すぎたのだろうということで、3週間ほど経ってから再度歩いてみました。だが、お目当てのイナモリソウを見ることは残念ながら出来ませんでした。その替りということではないと思いますが、サイハイランをいっぱい見ました。

Img_3696 Img_3693 Img_3688 Img_3684 Img_3691 Img_3694

続きを読む "城山 2020.6.5"

南高尾・城山湖~中沢山 2020.5.28

5月の歩く会で中止になったコース・南高尾の城山湖~中沢山を往復してきました。見晴台で引き返すプランで歩き始めましたが、中沢山まで足を伸ばしました。キンランが見られるご褒美を頂きました。

Img_3420 Img_3421

続きを読む "南高尾・城山湖~中沢山 2020.5.28"

城山 2020.5.17

昨年5月に城山の小倉登山道を歩いてイナモリソウを見たので、今年も見られるかと行ってきました。ちょっと早すぎたのか、見ることは出来ませんでした。残念。駐車場が閉鎖されているためなのでしょう、天気の良い日曜日だったのに、人が少なかったです。

Img_3213 Img_3230

続きを読む "城山 2020.5.17"

城山 2020.5.2

城山への登り口がある津久井湖花の苑地の駐車場は、新型コロナウイルスの感染防止ということで閉鎖されていた。そのため山中を歩いている人は少なく、他の人と密接する恐れがなくて安心して楽しく歩くことができた。キンラン、エビネが咲いているのを見て、ちょっとびっくりした。この山で見るのは多分初めてだと思う。
Img_2989 Img_2997

続きを読む "城山 2020.5.2"

草戸山~大戸緑地 2020.4.22

城山湖散策路の草戸山から1ヶ月ほど前にウオーキングをした大戸緑地へ行く道があることを知った。その道が載っている地図が手に入ったので、歩いてきました。この日の誕生日の花、ヤマツツジ(だと思うのですが)が沢山咲いていました。

Img_2767 Img_2784 Img_2785

続きを読む "草戸山~大戸緑地 2020.4.22"

南山 2020.3.18

歩く会での山歩き。鳥居原から往復3時間程度の山歩きで、ちょっと足に不安があったが、なんとかなるかなで参加させてもらった。天気が良く、無事にそして楽しく歩くことができました。丹沢の眺めが楽しめました。

Img_1817 Img_1818

続きを読む "南山 2020.3.18"

高尾山東側尾根 2020.3.13

そろそろ春の花が見られるかなと、高尾山東側尾根を歩いてきました。

Img_1779 Img_1766 Img_1787

続きを読む "高尾山東側尾根 2020.3.13"

弘法山 2020.2.27

富士山の眺めを期待して弘法山を歩いてきました。久しぶりで約3時間の山歩きでしたが、無事に歩くことができました。富士山の眺めも期待どおりでした。

Img_1550 Img_1539 Img_1548

続きを読む "弘法山 2020.2.27"

峰尾山 2019.10.7

今日の山はSHOさんがプランしてくれた、今回唯一のヤブ尾根歩き。よくこんな山を見つけるなと感心します。峰尾山は御座山の南西方向にある標高1631.2mの山。地形図に当然破線路は記載されていません。昨日と同様約400mの標高差だが、藪山なので登りが急斜面。足が持つかなと不安を感じながら歩き始めました。

足に不安を抱えながらの3日間でしたが、SHOさんのサポートのお陰で無事にそして楽しい山歩きができました。SHOさんに感謝です。

続きを読む "峰尾山 2019.10.7"

荒船山 2019.10.6

2日目の山は、荒船山です。登山口から今日の山の最高点・経塚山までは約400mの標高差。天気の影響で、計画どおりには歩けませんでした。トリカブトが沢山咲いていました。

Pa060064 Pa060067

続きを読む "荒船山 2019.10.6"